企業紹介

  1. ホーム
  2. 企業紹介
  3. 「ICT技術で命をまもる」を理念に/九州最大級独立系ICT企業

2020.10.15

「ICT技術で命をまもる」を理念に/九州最大級独立系ICT企業

株式会社MJC

1972年に設立された株式会社MJC。50年の歴史がある九州最大級の独立系ICT企業です。「ICT技術で命をまもる」「ICT技術で社会貢献」という理念のもと、消防・防災・医療・福祉等に関する自社開発ソリューションを開発および提供しています。厚生労働省「若者応援企業」認定企業。


 


会社名:株式会社MJC
所在地:宮崎市霧島2-84-1
電話番号:0985-25-8228
webサイト:www.mjcnet.co.jp
facebook:www.facebook.com/mjc.miyazaki
事業内容:ソフトウェア開発


 


- interview -


ICT技術で命を守る


株式会社MJCでは、全国で使われている消防・医療・福祉・防災など「命をまもる」システムを開発しています。また官公庁や大手優良企業のシステム開発も行っています。従業員数は宮崎本社に100名。東京・大阪・福岡支社も合わせて総勢300名です。毎年20名ほどいる新入社員は、入社後4月から12月まで丁寧なトレーナー教育の下、一流の技術を身に付けていくことが出来ます。


今回は2016年入社のKさん、Bさん、2017年入社Tさんのエンジニア3名にお話しをお伺いしました。



 


先輩たちの手厚いサポートで、現場を経験できる


Tさんは、学生時代には自身が好きなゲームのリメイク版をつくるほど、ものづくりが好きでエンジニアを目指してMJCの入社を決めたそうです。


「自社オリジナルパッケージを東京都庁へ納品するために、先輩たちに同行する機会がありました。実際にお客様に説明する場面が初めてで緊張しましたが、自分がエンジニアとして関わったシステムをお客様に直接届けられる貴重な経験でした。」


と話してくれるTさんの笑顔が印象的でした。



 


入社2年目でリーダーに


MJCでは、若手がチャレンジ出来る環境が整っています。入社2年目からリーダーに着任しているKさん。エンジニアを目指したきっかけは、家族の存在でした。


「父もエンジニアなので、小学生の頃から漠然と、将来はエンジニアになりたいと思っていました。ただ、大学で本格的に学びはじめた頃は、数字ばかりで面白さを感じなかったんです。しかし、業務としてシステムを組むようになってからは楽しさを感じ、それからは一気にエンジニアを目指すようになりました。」


自分の仕事だけでなく、チームメンバーのことも考えながら業務に取り組んでいるKさん。


「一緒に働く先輩たちの手厚いサポートのおかげで、プレッシャーを感じることなく自身の役割を全うできています。」



 


お客様の声を通して、やりがいを実感している


会社全体の約2割が女性技術者というMJCでは、女性のきめ細かい視点が随所に散りばめられています。Bさんの同期入社には女性社員も多く、気軽に相談できる環境があるそうです。また業務では、開発だけでなく運用・保守も行っています。


「電話やテレビ会議などで直接お客様対応することがあります。お客様の声を聞く度に、私が開発したシステムが現場で使われているんだと実感が湧いてきます。」


業務外では、会社全体で社員旅行、ボウリング大会、お花見、BBQなども行われており、他チームの開発メンバーとの交流の場もあります。様々なイベントが仕事のオンオフになり、リフレッシュができるそうです。
宮崎から「ICT技術で社会に貢献したい」と人々を支える若手エンジニアたちの活躍がこれから楽しみです。