企業紹介

  1. ホーム
  2. 企業紹介
  3. すべての人にインターネット「Internet for Everyone」

2020.10.20

すべての人にインターネット「Internet for Everyone」

GMOインターネットグループ株式会社

日本がまだインターネットの黎明期にあった1995年にインターネット事業を開始したGMOインターネットグループ株式会社。「すべての人にインターネット」のコーポレートキャッチの下、インターネットの場の提供に経営資源を集中し、インターネットをより豊かに便利にするための事業を展開し続けてきました。ドメイン・ホスティングをはじめとするインターネットインフラ事業は日本国内で圧倒的No.1シェアを誇り、「Z.com」のブランド名で世界中のお客様にもサービスを提供しています。2015年に開設した宮崎オフィスは、Webマーケティング・クリエイティブ・販売管理・カスタマーサービスといった東京本社と同様の業務を担当し、重要拠点の1つとなっています。


 


会社名:GMOインターネットグループ株式会社
所在地:
宮崎オフィス/宮崎県宮崎市老松2丁目2番1号 GMO hinataオフィス
グループ本社/東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー
電話番号:0985-48-8009
webサイト:www.gmo.jp
事業内容:インターネットインフラ事業


 


- interview -


驚きと刺激的体験の連続


今回は、2015年に開設した宮崎オフィスのスターティングメンバーの上米良さんとの蓑毛さんにお話を伺いました。宮崎出身の2人は、東京オフィスの壮大な規模感に圧倒されたり、自身が担当したサービスのアンバサダーにサッカー日本代表の香川真司選手が就任して驚いたりなど、毎日が刺激的体験の連続なのだそうです。



 


美容師から一念発起の転身


Webマーケティングを担当する上米良さんは、プロバイダーサービス「とくとくBB」など自社サービスのアクセス解析やマーケティング施策の企画・運営等を行っています。「扱うデータ量が膨大なので、桁を一つ間違えたら大問題。大事な業務に携わっているやりがいと同時に、良い緊張感の中で日々責任を感じながら数字と向き合っています。」


上米良さんの前職は美容師。勤めていた美容院のネット集客を担当したことからWebマーケティングに興味を持ち、一念発起して転職をしました。「全く畑違いの職種でしたが、東京オフィスの先輩方に、基礎からみっちりと研修を受けました。Youtubeを見るくらいしかできなかった自分が、今ではネットサービスのマーケティングに携わり、結果がついてきたことに自身の成長を感じています。」



 


「マーケティングができるデザイナー」へ


デザイナーの蓑毛さんは、広告バナー作成やWebページ作成などのデザイン業務を行っています。「広告バナーは、配信された翌日にはクリック数がわかるのでドキドキします。ちなみに自分の作ったページは、照れくさくて家族や友達には見せていません(笑)」


蓑毛さんが目指すのは「マーケティングもできるデザイナー」。現在は東京から来ている先輩デザイナーに個人指導を受けています。「はじめは小さなバナーを作成するだけでしたが、今はサイト1ページを任せてもらえるようになりました。チームでマーケティングの視点からデザインを見直したりして、多方面から学べるので恵まれていると思います。」



 


東京オフィスの精鋭メンバーからのアドバイス


2人が口を揃えて言うことは、「宮崎オフィスは自分のスキルを伸ばせる場所」であるということ。ネット業界の第一線を走り続けてきた東京オフィスの精鋭メンバーから直接アドバイスを受けられる贅沢な環境で、テキストでは分からない現場のノウハウを吸収することができます。また、大規模な東京オフィスに対し、和気あいあいとした宮崎オフィスならではの魅力も感じています。


上米良さん「宮崎オフィスは共有スペースもあるのでコミュニケーションがとりやすく、メンバー全員が高め合える仲間であり、相談相手です。GMOインターネットグループ以外にも、グループ会社全員で交流する機会もあり、切磋琢磨している感覚がとても心地よいです。」


日本のネット業界を牽引し続けてきたGMOインターネットグループが、宮崎でどのような新しいうねりを起こすのか、今後の活躍に期待です。