企業紹介

  1. ホーム
  2. 企業紹介
  3. ペーパーレス化のカギを握る「PDF」で世界に

2020.10.10

ペーパーレス化のカギを握る「PDF」で世界に

株式会社スカイコム

当社は『安全・安心な電子文書社会の実現に貢献』をスローガンに1997年6月に創業しました。2003年から開発、販売を開始した「SkyPDF」は、高速・高圧縮・改ざん防止や暗号化による安全性に優れたPDFソフトウェアとして、企業や官公庁・自治体の高い評価を得、厳しい選定基準をクリアし、多数導入頂いております。
当社は電子文書の世界標準フォーマット「PDF」をコアに、セキュアなペーパーレス化促進のため、電子ファイルの作成・編集・閲覧・印刷・情報共有に至る電子文書関連製品を提供しています。


 


宮崎事業所は2020年11月、アミュプラザ9Fに移転しました。


休憩は見晴らしの良いカウンター席で。


会社名:株式会社スカイコム
所在地:
本社/東京都千代田区神田松永町19 秋葉原ビルディング10F
宮崎事業所 /宮崎市老松2丁目2番22号 JR宮交ツインビルオフィス901
電話番号:03-5807-6011
webサイト:www.skycom.jp
事業内容:自社開発のPDF技術を保有する、純国産PDF専業メーカー


 


- interview -


安心安全な情報共有のための技術


宮崎事務所では、PDFを使用したシステムやアプリの開発、検証、カスタマーサポートを行っています。情報保護が重要視される現代、安心安全にデータの共有が出来るように、セキュリティを強化した製品開発を行っています。


現場で働く製品検査部の小玉さんと開発部の緒方さんお二人に、仕事内容についてお話を伺いました。


2017年の4月にキャリア採用で入社した緒方さんが、PDF製品の開発に感じる魅力とはどんなものでしょうか。


「元々パソコンを操作することが好きでしたが、前職では開発に大きく携わることができませんでした。構造が理解できれば、より深いところまで関われるのでは?と思いプログラマーを目指すことにしました。今では、PDFを使用する製品の開発を通して、情報共有の安全を守っていることにやりがいを感じています。」



また、小玉さんから仕事内容を伺いました。


「製品検査部は、お客様へ製品を提供する前に品質の確認をしています。前職では、検証の際『きっとこういう使い方をされるだろう』 という視点で確認しがちでしたが、今は検証専門の部署なのでより専門的な確認をしています。例えば、通常では入力しないような桁が大きい数字を入力しても正常に動くかどうかなど、徹底的に検証し、様々なトラブルを未然に防いでいます。」




魅力的で働きやすい雰囲気づくり


PDF開発のやりがいを語ってくれた緒方さんは、職場の働きやすさにも魅力を感じているそうです。


「入社当初から先輩方が話しかけやすい雰囲気を作ってくれました。おかげで静かなオフィスの中でも、疑問に思ったことはすぐに聞くことができるので助かっています。」


また、『仕事と家庭の両立応援宣言企業』 として独自の取り組みがあると小玉さんが教えてくれました。


「毎週水曜日にはノー残業デーが設けられていて、 緊急の業務が入らない限り、 早く帰ることができます。 私は子供が小さく、 急に熱が出てしまったときなど、 早く退社ができ助かっています。 」 と穏やかに話す表情から会社の働きやすい雰囲気が伝わってきました。




多言語対応する PDF製品の開発への夢


スカイコムでは、製品をドイツへ展開するなど、世界へ向けて事業の幅を広げています。 「スカイコム製品は日本語だけでなく、多言語に対応しています。同じ製品だけど設定を変えると、表示する言語が変わるようになっています。」 と小玉さん。


まだまだPDF製品の開発の夢は膨らんでいるそうです。 「たくさんの言語を目にしながら仕事をしていると、 この製品が世界中に広まっていく実感があります。 今後はもっと対応可能な言語が増えてゆき、もっと多くの国で使われて欲しいです」と今後の会社の展望を熱く、わかりやすくお話ししてくださいました。



インタビューを終えた後 「取材ですか?」 と優しく声をかけてくれる方もいて、少しの時間ではありましたがオフィスで働く皆さんの人柄に、働きやすい環境を実感しました。


高い技術力により海外においても製品開発を進めるスカイコムさん。次世代を担う若い技術者と共に進む、「宮崎発、 世界」の展開がとても楽しみです。