企業紹介

  1. ホーム
  2. 企業紹介
  3. 新たにデル・テクノロジーズ株式会社として発足いたしました

2020.10.07

新たにデル・テクノロジーズ株式会社として発足いたしました

デル・テクノロジーズ株式会社

人類の進化を牽引するテクノロジーを創出すること、それが Dell Technologies の目的です。


日本のお客様の変革に貢献する真のパートナーを目指します。日本においては3,260名の従業員がおり、そのうち500名を超える社員が宮崎カスタマーセンターで勤務しています。宮崎カスタマーセンターには法人のお客様に対する営業活動を行うセールス部門とテクニカルサポート部門があります。



会社名:デル・テクノロジーズ株式会社 Dell Technologies Japan Inc.
所在地:宮崎カスタマーセンター/宮崎県宮崎市橘通東4-8-1 カリーノ宮崎5F
webサイト:corporate.delltechnologies.com/ja-jp/
事業内容:日本におけるデル・テクノロジーズ製品、ソリューション、サービスの販売、ならびに保守業務


 


- interview -


今回は宮崎カスタマーセンターにお邪魔させていただき入社5年目法人営業部の吉新(よしあら)さん、入社8年目エンタープライステクニカルサポートの濵田さんにお話しを伺いました。


宮崎カスタマーセンターでは日々進化し続けるデル・テクノロジーズの製品サポートや大手企業のシステムサポートをおこなっています。サーバー機器等を取り扱うIT部門の担当者からの問い合わせに対応するため、専門的な内容のサポートが求められるとのこと。一般的に理系のイメージがあるIT企業ですが、インタビューさせていただいたお二人を含め文系出身にもチャレンジの機会を提供する同センター。IT業界で働くきっかけやモチベーションの源が何なのか探ってみました。


ー濱田さん
「私は文系出身なのですが、大学生の時に公共施設等のサポートをおこなっているIT会社に2週間インターンに行きました。その際に少し携わった案件が、市役所と連携しバスを使ったコミュニティシステムを作るものでした。地域の活性化のためにITが現場で活かされているのを体感したことでITの可能性を感じるようになりましたし、私自身もITを通して人の力になりたいと思うようになりました。」



ー吉新さん
「私も文系だったので、学生時代には特にITのことを詳しくは勉強していませんでした。デルでは営業職に就くことを希望し、成果主義で自分の頑張りがダイレクトに返ってくる環境に惹かれました。採用面接の際に人事の方が、会社内のキャリアだけでなく『働くこと』をより長期的な視点でを捉え、その過程としてデルではどんなスキルを身につけていけばいいのかについて考えてくれました。広い視野でキャリアを考えてくれるところも、この会社の魅力だと思います。」


デル・テクノロジーズ株式会社では、新卒者は宮崎カスタマーセンターからキャリアをスタートさせるため、フレッシュなメンバーが多く在籍しているそうです。同センターならではのイベントもおこなわれています。


ー濱田さん
「毎年恒例の行事にハロウィンがあります。オフィスのみんなが仮装をして仕事をするので、様々な格好をしてる人たちがいて面白いですよ。たまに、業務しづらそうだなと思うような格好の方もいたりして(笑)お昼ご飯もそのまま仮装した格好で行くのでびっくりされますね。ちなみに私はチームメンバーと一緒に、大人気の黄色いキャラクターの格好をしました。宮崎の人柄もあるのか社員同士みんな仲が良く、定期的にチームごとの飲み会があったり、夏になるとバーベキューをしたりします。」



最後に、お二人が描いている今後の働き方についてお聞きました。


ー濱田さん
「デル・テクノロジーズにはキャリアアップのための選択肢や機会が多いと感じます。今私がいる部署はフロント部分になるのですが、宮崎のオフィスにはそれをサポートする部署もあります。システムに関する大きな障害が起きた時に対応するような、より専門的な部署にいきたいと目標を立てています。年に1回キャリアアップの試験を受けられるので、これからも毎年挑戦して、目標をクリアしたいです!」


ー吉新さん
「私は、大手企業を担当できるような営業スキルを身に付けたいと思っています。新卒で配属された当初は、正直、早く東京へ戻りたいと考えていました。しかし今は、自分がやりたい仕事をやれるようになるためにはどうすればよいかを考えるようになり、場所へのこだわりは薄れてきました。一方で宮崎での生活はとても過ごしやすく、良い環境で仕事ができていると感じるようになりました。」