News & Topics

  1. ホーム
  2. News & Topics
  3. 第3回 宮崎学生・ビジネスプランコンテストが実施されました

2022.12.04

第3回 宮崎学生・ビジネスプランコンテストが実施されました

108()13:30よりメディキット県民文化センター演劇ホールにて、第3回宮崎・学生ビジネスコンテストが行われました。




現在のビジコンの形式になってからは3回目ですが、宮崎大学の学生のみを対象として開催していたビジコンから数えると6回目となります。




今回も宮崎Miyazaki IT Plusとして協賛をさせて頂きましたので、協賛企業賞を贈呈してきました。


最終選考にエントリーしたのは以下の8つのアイデアです


①Catch Our Liberty
 ~自分たちの手で生きやすい環境を~
②DAWN。
 ~明日も笑っていける地球に~
③竹を使った新飼料の開発
 ~荒廃竹林が牛メンマに!?~
④アグリコ
 ~持続可能な農業を目指し、地球にも人にも優しい社会を作る~
⑤Releaf
 ~ポーランドを参考!落ち葉を利用しサスティナブル農業。障害者雇用問題も解決!~
⑥Let me be
 ~看護学生を中心とした性の問題解決×人材育成~
⑦NIL.
 ~デスクで始める将来への自己投資~
⑧WRU
 ~学生向け新時代の名刺アプリ~



グランプリは、荒廃竹林の竹で安価な牛の粗飼料を作り、飼料代を抑えると同時に荒廃竹林の解消も目指すプランでした。



宮崎大学長賞は、「Who Are You?」に由来する学生用名刺アプリのWRU



宮崎銀行頭取賞は、不審者情報を広く共有するアプリ「み~るん」を提案したCatch Our Libertyでした。


IT Plus協議会としては、アイデアの秀逸さに加えてITを駆使することにフォーカスして賞を与えようと考えておりました。


結果、出会いの機会を充実させるためのツールを新たに作ることに挑戦した「WRU」を宮崎IT Plus賞として選びました。



終了後に行われた懇親会にて発案者でもある宮崎大学教育学部2年の河野多恵さんにお話を伺ったところ、なんとか年度内に完成を目指したいとのことでした。



決勝プレゼンテーションの模様は、こちらのオンデマンド配信からご覧いただけます。


https://www.miyazaki-u.ac.jp/busicon/viewing-r4/